株式会社サムライコーポレーション

株式会社サムライコーポレーションからのメッセージ

戦後の日本は工業を主体とした「ものづくり」に力を入れ1970年代までに経済復興を果たしました。
自動車や家電を中心に製品を輸出して外国からお金を稼ぐことで日本は経済成長し、
賃金を増やし、生活水準を押し上げてきたのです。

我が国の今ある豊かさは、大企業の足元を支えてきた中小企業や零細企業で働く労働者(サムライ)の
知恵と努力という日本人特有の気性より成り立っているものと考えます。

私達サムライコーポレーションは今日の日本経済を支えてきたサムライを支援、そして、
日本人により育まれた文化やサムライ達のこだわりによって生まれた技術、、、
食文化や人を豊かにする技術を世界に発信していくことにより、
今までにない新しいオリエンタルジャパンを創造し、もって、
これからのサムライを支援していくことにより社会貢献を実現していきます。

サービスの特徴

ファシリティーコンサルティング

ファシリティ=つまり、業務用不動産である土地、建物、構築物、設備等これらの大切な経営資源を企業様にとって最適な状態(コスト最小、効果最大)で保有し、運営し、維持するためにワンストップでトータル的にサポートさせていただきます。
弊社コンサルサービスの特徴といたしましては以下のとおりとなっております。

 

●プロジェクトマネジメント業務

賃貸オフィスを最大限に有効活用するためのレイアウト変更や、オフィス移転において、計画立案からお客様のご要望に添った施工業者のチーム編成に始まり、スケジュール及び作業進捗の管理、その他、NTT等の調整役から煩雑な作業までをお任せいただくことで、お客様に満足していただけるコストパフォーマンスを発揮致します。

 

●ファシリティマネジメント業務

オフィスビルや、賃貸アパート・マンションの原状回復工事はもとより、例えば、お客様の保有されている工場や倉庫などで利用されている冷蔵機器、システムサーバーといった精密機械の保守メンテナンスにも対応します。また、販管費のコスト削減に関するご提案(OA機器やシステム系保守サービスの料金適正化支援)及び、現在ご負担のコストから将来的コストを算出し、どのようなヘッジ戦略をとるべきかのご提案も致しております。

 

●HRマネジメント業務

企業における「人財」はもっとも重要な経営資源になります。グローバリゼーションの進行する現在、それらの従業員も様々な労働に関する情報を入手することができ、それにより企業コンプライアンスが脅かされる事態に至る企業様も多く見受けられます。私どもは、それらの人財リスク「HRリスク」にコンプライアンスとマネジメントの両面からアプローチを行い、未然にクライアント様のHRリスクを縮小させるお手伝いをさせて頂きます。

フードプロデュース

個人開業及び会社設立のお手伝いから初めての飲食店経営に関する支援、現在店舗拡大をお考えのオーナー様へのサポートなどをワンストップで対応させていただきます。
弊社プロデュースの特徴といたしましては以下のとおりとなっております。

 

●開業マネジメント業務

独立を考えている方向けに、金融機関からの資金調達に即して必要となる事業計画書の作成から、開業に必要な物件選定やマーケティング、厨房機器をはじめ店舗内装までトータル的にお手伝いすることで納得できる資金での開業をご支援します。

 

●揺り戻し業務

営業不振と言われる店舗には、立地・業態によりそれぞれに理由はあるものの、突き詰めて掘り下げていくと大方3つの原因に起因されます。 
それらの分析を行い適切な改善計画作成のお手伝いから、人件費及び店舗運営に関わるランニングコストの見直しやオペレーショントレーニングをはじめ業態変更からリニューアルオープンに至るまでをサポートします。 

環境コンサルティング

近年、資源エネルギーの枯渇問題が叫ばれるなか、3月11日の東日本大震災を皮切りに、時代は自然エネルギーへの利用に関心が深まりつつあります。地球との共存共栄=ECOな生活にシフトしていくことが未来の子供たちへ禍根を残さない最良の選択であると私たちは考えます。

 

●太陽光発電システム販売

太陽光を直接エネルギーに変える太陽発電システムは、自宅で電気を発電できるので年間を通じて使用電気の大部分をまかなうことも可能です。電気を需要するだけの側から、電気を供給する側へと立場を変えてみませんか。太陽光発電を導入されてから、電気代が減ったという方がほとんどです。太陽光発電の販売から、設置をご提案致します。

 

●風と緑と太陽のプロジェクト

電力不足が社会問題となる昨今、自然と共存する生活は太陽光発電システムをご自宅に設置するだけで十分なのでしょうか?私どもは、建物に風と緑と太陽の力を取込む住環境作りをお手伝いさせていくことで最新のエコスタイルをご提供しております。サムライコーポレーションはエコ=江戸をコンセプトに風と緑と太陽の共存をお手伝い致します。

 

会社案内

社名

株式会社サムライコーポレーション

本社

〒152-0002 東京都目黒区目黒本町2-23-20

設立

2009年9月9日

事業概要

1. ファシリティコンサルティング
 オフィス移転に関するPM業務・ワンストッププロデュース
 賃料やOA機器の保守及び通信&インフラ関連のランニングコストの料金適正化
 オフィスビルや工場など不動産の保守メンテナンス業務及びトータルコスト管理
 HRリスクマネジメント業務

2. フードプロデュース
 飲食店の設計・内装工事から開業、その後の経営に関する支援業務
 業態に合わせた業績アッププランの企画立案及び実施支援
 店舗リニューアルに伴うメニュー開発・改装・人材の採用及び教育に関する支援

3. 環境コンサルティング
 一戸建て用太陽光発電の販売・施工・メンテナンス業務
 住まいに自然を取りいれたエコリフォーム業務